2013年09月27日

この頃のこと

いろいろありまして、結局今月も日記どころかいいとこ月記。
義母が亡くなって、さらにもうしばらくはあわただしくなりそうです。
昨日告別式も無事終わり、今は奥の部屋でゆっくり休んでもらっています。
ペースメーカーを入れて一年・・・それでもやっぱり心臓が弱ってきていたみたいで、眠ったままの穏やかな表情でした。
悔いはもちろん、ある。
それでも、と思うしかないのです。
ゆっくりと振り返ることができるようになるにはまだもう少し、時間がかかりそうです。


posted by てまり at 17:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

市内あちこち

今年は本当に、お盆を境に季節が折り返した感がある。
そして雨を境に晩夏から初秋へ。
冷やっこい朝の空気があたたまってくる頃、思いがけなくアブラゼミの声が聞こえた。
ツクツクボウシを聞く間もなくセミの季節が終わってしまったと思っていたのに、ずいぶんなスロースターターぶりだ。
彼が存分に鳴いて鳴いて鳴きつくすまで、せめて暑さが戻っているといい。

文化祭の振替休みで久々に部活もオフの娘と買い物。
といっても何を買うという目的はあるような無いような・・・とにかく「心斎橋に行きたい!んで体力あったら梅田にも行く!」とはりきる娘にお付き合い。

平日、だけど同様に振替休日の学校が多いのか、どう見ても中高生風の子たちをけっこう見かける。
女子学生が数人集まると、騒がしいんだよなぁ。自分もそうだったのかなとも思うけど。
バスや電車で気になるのはむしろ若い子よりおばさんの話し声(ありゃ耳が遠いんだよという説もあり)だが、しゃべってるうちに興奮して手を叩きながら爆笑するのは、若い子の特権。
周りが見えなくなってるんだよなぁ。人の振り見て、と心する。

夕方までさんざん歩き回って、電車の人となる。
うつむいていると、人の足元ばかりが見える。
年をかさねるとだんだん、いろいろゆるんでくるんだなぁと少し哀しくなる。
ひざが開かないように、ぐっと力を入れて座る。人の目を気にする緊張も必要だと思う。
となりの空いた席に、大柄な女性がどすんと腰を下ろした。
肩にかけたままのかばんが当たって気になる。
心のなかではあ〜とため息ついて、壁に掛けられた駅の名前を追ってみる。
京橋、天満橋、淀屋橋、なにわ橋、大江橋・・・大阪ってこんなにも橋のつく駅が多いんだ。
いろいろな思いを胸に、遠くまで(といっても大阪市内だけど)出かけられるようになったよね、私も。
posted by てまり at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

文化祭

高校の文化祭。
文化祭自体は土日ともやっているのだが、日曜日は肝心の娘が試合のため公欠なので、行くなら今日かと。
本来休みのダンナと一緒に行こうと思っていたのだけど仕事となり、長女、チビと一緒に出かけた。
娘のクラスの催しは映画だったので、午前の開始時間に合わせて早々に。
「おもンないで。うちはめっちゃ出てるけど」ま、そんな感じでしたけど。

本当は体育館でやっている劇を観たかった。特に演劇部の。
が、午後から幼稚園の説明会に行く間チビをあずかることになっていたので、さくっと回って、チビに当て物やスーパーボールすくいなどやらせ、回ってる途中でタイミングよく会った娘と写真を撮って帰った。
来年はもうちょっとゆっくり楽しめるといいなぁ
なんせ最後の高校生だから。

家に帰ったら次女親子が来ていた。
女ばっかり全員集合・・・よくある週末の風景ですが。
3時起きだった今日はさすがに、チビの昼寝に合わせて寝かせていただきましたよ。もちませんって。
分眠というのは野生では普通のことらしいが、人間のそれも若くない種にはキツイ。
文化祭終了後、部活をして、帰宅した夕方からまた友達に会いに出かけていくジョシコーセーの体力にはついていけません。(今、爆睡してるけどなっ)
明日も6時前には出発の予定・・・がんばれムスメ。あ、おにぎり作る私もか。
posted by てまり at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

貴婦人と一角獣展

大阪中之島で展示中の『貴婦人と一角獣展』、行ってきましたよ。
10月までやってるけど、タイミングを逃すと行きそびれてしまう恐れがあるので、行ける時に。
国立国際美術館、以前にも行ったことあるはずなんだけど行き方をすっかり忘れ、いろいろ調べてから出発。
ネットのありがたみをしみじみと思う。

7月から始まっていたうえ平日で、館内はかなり空いていた。
これが印象派や美術館展だと、こうはいかない。
久しぶりにゆっくりと見て回れた。

美しかった〜。しかも、タピスリーと言われても映像や印刷物ではわかりにくかったけれど、これは本当に織物なんだね。
見上げるほどの広さに、色鮮やかく紡ぎだされた絵の精緻なこと!
衣擦れの音が聞こえてきそうなドレス、人物や動物の表情を決める瞳、ちりばめられた草花の文様・・・静かな至福の時間でした。

他フロアでの彫刻も見てきた。
うーん・・・立体に関してはどうもセンスがないらしく、恥ずかしながらどう感じればいいのかよくわからない。
まっ、凡人はそんなもんだ。
一点、戸谷成雄さんの『洪水』は、いいなこれと思ってしばらく眺めてた。

美術館を出たら、ビジネスマン風の人がいっぱい歩いていた。
中之島はオフィス街だからね・・・ちょうどお昼時でした。私はベンチでおにぎり。
なんか、昼間っから遊んでるのが申し訳ないような気もしてしまうけれど、そういう時間もたまには必要だってことです。

posted by てまり at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

雨つづき

新学期が始まって以来、雨続きだ。
ついこの間まで水シャワーを浴びまくっていたのが嘘のように、今日なんか涼しいのを通り越して肌寒い。
いきなりすぎる。
でもこれからこういう気候になっていくなら、慣れるしかないのかな。
ちなみに1日から一応新学期、ではあるものの、実際にはその10日も前から学校は始まっている。
そうでなくても部活や文化祭の準備で、ほぼ休みなく登校していたから、今年は本当に夏休みだった感覚がない。
まあ、えぇこっちゃ。

今も雨。ときおり雷。
暑いのは嫌いだし、庭の水まきしなくて済むから楽〜と思っていたけれど、過ぎたる雨に被害をこうむっているところもあると思えば、素直にうれしがるのもはばかられる。

そんな今日、自転車で登校した娘、この雨だしバスで帰ってくるだろうという予想を裏切って自転車で帰ってきた。
当然、びしょぬれ。スカート1枚しかないのに、どうすんのさ。
シャワーを浴びてから、「あー、ユニクロ行きたかったのにぃ。パインアメももうないし」
買ってきて?とふざけたことをのたまう。
一応PCに向かっているときは仕事、ということになっている(おおむねそうなのよ)ので、
「今何してるか見てわからんかね」と大見得を切る。
「はい、すみません。わかってて言ってみました」
「帰りに買ってくれば良かったやん」
「いやいや!あのびしょびしょのずぶぬれでコンビニ行ったら、嫌がらせでしょ」
そういう心づかいを親にもしてほしいものです。
posted by てまり at 17:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

久しぶりの雨でした

夜はもうぐったりで遊ぶ元気もなく、ひたすら早く寝たいと思うばかりの日が続いている。
なので本もなかなか読めず、現在3冊ぐらいを気の向くまま併読中。
それくらい、がっつり読む気になれないでいる。
暑さで脳も軟化したか。
さっさと寝てしまううえ、そのわりにさして早く起きられないので、ここもすっかり放置気味。
ま、それは今に限ったことではないんだけれど。

そんな昨夕、久しぶりに雨が降った。それも雷雨。どしゃぶり。
お盆前から夕立すらないままだったから、そろそろひと雨欲しいよねと切望はしていたのだけど、降るとなったらおかまいなしだ。
家の中からぴかぴか光る空と軒先に叩きつける雨音。
はーようやく降ったかとしばらく見とれていた。
自転車で帰宅途中らしい学生も、嬌声を上げながら走っていった。
ここまで降られたらもう慌てたところでずぶぬれだ、いっそ気持ちがいいくらいだろう。
外に出てみたくてちょっとうずうずする。子供か私は。
恵みの雨ではあるけれど、朝方には上がっていてほしいなぁとゼイタクに思う。

今夜、うんと遅くまで起きているのは、四国まで配達に行くダンナをもうじき起こすから。
4時にダンナが出かけたあと、6時半には娘と友達を駅まで送っていく(交通の接続が悪いところで試合らしい)。
で、午前中には次女が子連れで来ると言っていたし、小雨程度ならお義母さんを買い物に連れて行く予定なので・・・寝る暇あるのかね。
ちょっとでも寝ておこうかと思ってもいたのだけど、録画の『桐島、部活やめるってよ』を観てしまい、そのあと高橋優さんのPVを探して観たりしていたので、寝そびれた。
深夜に涙ぐんじまいましたよ。いいねぇ。アルバム買っちゃおうかしら。

さて。そろそろコーヒーを入れようかな。
雨は・・・まだ降ってますね。四国はやんでるといいなぁ
posted by てまり at 03:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

帰省してきました

3日ほど帰省して、戻って来ました。
やっぱ大阪は暑い・・・昼間はそれほど違うとも思えないけれど、陽が落ちてもいつまでも熱気がこもったままのような大阪に比べ、広島の実家のほうは夕方5時過ぎともなれば暑さもやわらいでほっとできる感じ。
それでも家が一番、なんだなぁ。

なーんにもしないで楽させてもらったのに、かえってそれが良くないのか、体が凝りまくり。
いっぱい寝たのになぁ・・・のんびりさせてもらったのに、気が抜け過ぎるのはむしろマイナスなのかも。
心配しなくても普段の生活に戻ればすぐに、だけどね。
もっとゆっくり母と話をしたかったなぁと、帰ってくるたびに思うのだけど、今回は長女のチビが調子に乗りまくってかわいさをめいっぱい披露してきたので、それだけでも良かったかなと。
これで充分、なんてことはきっとないんだろうな。
行かれなかった次女のところには、リクエスト通りもみじまんじゅうをおみやげに。
レモン味の新製品がいろいろ出てた。新しい物好きなので、ひととおり味見をしてみたけど、当たりもあり、これはちょっと・・・もあり。楽しみが増えたのは喜ばしい。

暑い暑いと言いながらも、これが天だと思えばなんとか乗り切れそうな気がする。
本も全然読めてないしネットもさっぱりだけど、その分リアルは充実してるんで、悪くない。
明日までもう一日お休み。そろそろエンジンを温めつつ、来週に備えよう。
posted by てまり at 23:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

帰省の予定など

お盆の帰省、今回は長女一家が一緒に行くというので、彼女んちの休みに合わせて行くことに。
息子はどうするのかと思っていたら、「素潜り行くから今回はパス」いいねー、若いねー
うちは通常土曜日が定休なので、13〜15日に帰省するとしたら1日置いて17日が土曜日。
どこまでどう休む?というのが迷うところだけど、今年はがんばってるしなー、盆と正月くらいちょっと長く休んでもいいかーということで、なんと17日までの連休!
まぁダンナにとっては帰省から戻っての2日が本当の意味での休日なので、それほど長いわけじゃないんだよね。
うち、祝日も関係ないもんな。連休なんて盆と正月くらいだもの。
ちょっとゆっくり休んだってバチは当たらんと思うの。
友達にも連絡しなくちゃ。でも3日しかないから予定が合わないかもなぁ

5日は娘の誕生日。ですがその日から4日間、彼女は合宿。
いたところで何に手がかかるわけでもないけれど、いなきゃいないで何となく楽かも。
なんて思っていたら、次女が1週間ほどうちに泊まりこむことになった。
チビは月曜日からは保育所なので、送り迎えさえすれば昼間はゆっくり休めるかと思う。
ただ私の車にはチャイルドシートがない。
今日は仕方なくシートベルトして乗せたけれど、じっとしちゃいないんだよなぁ、あの3歳児。どうするかな・・・
とりあえず明日は食材の買い出し。まずはそこから考えよ。
posted by てまり at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

8月

8月になってしまいました。7月・・・速かったなー。あっという間に過ぎ去ってしまったわ。
こんな感じで過ぎてゆくなら、この先2ヶ月、3ヵ月暑いとしても、何とか乗り切れそうな気がしてきた(と前向きに考えてみる)
ぼやぼやしてる暇はありませんよ。しゃっきりして行かな。

取引各社、盆休み期間の予定が前倒しになることもあって、8月の1,2週目はけっこう忙しい。
そこへもってきて、娘が幼稚園の時の役員仲間でランチに行こうというお誘いもあり、美容院と病院の予定を
どこにねじ込むか、予定表をにらんでいる。
そんなときに、洗面所の水道栓が壊れた。
しばらく前から、なんか水漏れしてるよなぁとは気づいていたけど、この家古くて水回りの配管とかがちょっと変なので、なんだまたかよぐらいに思っていた。
が、日に日にだだ漏れするようになり、見かねたダンナが洗面台の給水ホースに亀裂が入っているのを発見。
それからは、洗面台の下にバケツを置いての生活ですよ。
翌日ダンナがホームセンターに水道栓を見に行ってくれたけど、部品が高いのはよくあることで、それならと洗面台ごと取り換えることに。
ここに住んでもう10年だしねー、あちこち壊れてくる頃なのかも。

最初、最短で月曜日という予定だったのがキャンセルがあったとかで、急きょ今日工事に来てくれることになった。
ありがたい。が、掃除!大あわて!
3時で良かった。10時とか言われたらもう無理でした。
しかも大掃除の途中で次女が、しんどいから職場まで迎えに来てもらえないかと連絡があったりでバタバタ。
何とか間に合いました。
そして2時間以上かかって(たぶん配管が面倒だったものと思われる。今の洗面台を設置するときも、けっこう大変だったと聞いているし)設置工事をしてもらっている間に本も読めちゃった。
夏のあいだに大掃除をと考えていたけれど、とりあえずこれで洗面所は完了。
あとは・・・台所か〜
posted by てまり at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

夏休みですが

仕事場へ向かう途中、反対車線の京都行きが動かないほどの渋滞なのを見て、そうか今日は30日、五十日なんだと気づく。
(でも大渋滞の原因は事故だったらしい。そりゃまそうか、盆でもないのにそこまで混むなんてね)
7月も終わってしまうなぁ

夏休みになると子供たちがわさわさいてキツかったのも一昔、すでに子どもと言えるのは娘ひとり。
夏休みとはいえ部活と夏期講習、文化祭の準備などで毎日普通に登校するので、まったくストレスにならない。
おかげで連日の猛暑にも体調を崩すことなく、元気に働いておりますよ。
ただ、夜はあっけなく寝てしまうから、本はあまり読めなくなった。
最近、ダンナの晩酌にマメにお付き合いするようになったのも、読めなくなった原因のひとつなんだけど。
夜はいろいろすることあるから飲まない人だったのに、気がつけば塾の送り迎えもなくなって、夜車に乗る必要もない。洗濯はするけど、残したって翌朝すればすぐ乾く。
となれば、飲んだっていいじゃーんということで。
機嫌よく夫婦で飲んだくれてます(というほどではない。今から50M走れって言われれば走れる程度)

ところで。お昼を食べていたら、なんか硬いもんが口の中に・・・なんと歯のかけらでした。
舌で探ってみたら、上の奥歯から2番目の歯が欠けてる!
全然痛くないんだけど、かけらに虫歯になりかけの跡があるし、歯医者に行かないと・・・嫌だなー。嫌だけど。そこは大人だし。
お盆休みに入る前に、眼科と皮膚科にも行っておかなくては。美容院も行きたいしー
先伸ばしにしていたあれこれの後始末に忙しくなりそうだ。
posted by てまり at 14:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

